育児用品販売員のパパがおすすめする、ベビーカーの購入時期(春生まれ編)

たっくんの小言
たっくん
たっくん

どうもぉ~
日本と海外で育児用品を10年以上販売している『たっくん』です。

今回は、春生まれの出産準備用品としてベビーカーをいつ買えばよいかをご紹介します。

こんな方に読んで欲しい

・ベビーカーが必要なのかを悩んでいる方
・出産準備用品リストに載っているものを全部揃えたい方
・ベビーカーを購入したいがいつ買えばいいかわからない方

ベビーカーってどんなもの?

ベビーカーとは、赤ちゃんを乗せて移動するための車両です。

ベビーカーには、大きく分けてA型ベビーカーB型ベビーカーの2種類があります。

A型ベビーカーは、生後1ヶ月頃から使用できるベビーカーです。A型ベビーカーは、赤ちゃんを寝かせた状態で移動することができます。

日本の大手メーカーが出している商品は、ハンドル切替ができる商品が多数あります。一方、海外のメーカーは、ベビーシートを付け外しするタイプが多いです。

B型ベビーカーは、生後6ヶ月頃から使用できるベビーカーです。B型ベビーカーは、首が据わった赤ちゃんを乗せて移動することができます。そのため、A型ベビーカーよりもリクライニングの角度調整が少ない傾向があります。

日本や海外のメーカー共に軽量やコンパクトな折りたたみができるベビーカーが人気です。

購入するベビーカーの選び方

ベビーカーを検討することは、早くから行うことをおすすめします。

検討する流れとしては

  • お店に行って、店員の接客を受ける
  • その場では、購入せずにネットで他の種類を検討する
  • ネットで口コミを見て、デメリットを許せるか考える

ここで大事なのは、デメリットを把握するという点です。デメリットが許容できる範囲の商品を見つけましょう。

産まれてから4ヶ月後にベビーカーを購入することをおすすめ

縦型やヒップシートがある抱っこひもが主流になったことで、ベビーカーを購入する時期を遅くする方が増えてきています。

私もその中の1人です。

では、なぜ4ヶ月以降までベビーカーを購入しなかったのかをご説明します。

首が座ってから使用する

初めてベビーカー使用するときに、誰もが感じることが『生まれたてで首が据わってないのに、大丈夫?

この点については、『大丈夫です』が答えです。

しかし、日本の大手メーカーが出している多くのベビーカーは生後1ヶ月以上から使用可能となっています。つまり、事前に購入していても使用ができず場所を取るだけの物になってしまいます。

ようやく使えると思ったころには、『生まれたてで首が据わってないのに、大丈夫?』『走行中のがたがた道が怖い』などの心配が出てきます。

この心配をせずにするのが、首が据わるまで抱っこひもを使用するということになります。

体温調整ができるのが、3~4ヶ月以降

生まれたばかりの赤ちゃんは、まだ体温調節がうまくできません。そのため、春の時期にベビーカーをすると、暑すぎたり、寒すぎたりする可能性があります。

赤ちゃんが体温調節ができるようになるのは、生後3~4ヶ月頃です。

この頃になると、赤ちゃんは、汗をかいたり、震えたりすることで、体温を調節できるようになります。

お子さまの体調面を気にすると思うので、特に寒い日は抱っこひもで一緒にお出かけすることをおすすめします。

花粉が気になり外に出にくい

春は、花粉の季節なので大切なお子さまに早くから花粉を経験させたくないと考えるパパやママも多いと思います。

花粉以外にも、ベビーカーは抱っこひもよりも地面に近いので埃にも気を使わないといけないです。

生まれた赤ちゃんを外に出す勇気がなかなか出ないのは、こういうところから出てくるのかもしれないですね。

 

たっくん
たっくん

ご自宅の中でも花粉が気になる方は、参考にしてください。

まとめ

春生まれのお子さまは、生まれてから4ヶ月以上でベビーカーを購入することをおすすめしました。

抱っこひもを活用しながら、お子さまの成長と共に必要な育児準備用品を揃えましょう

 

最後に… マタニティ・プレママの方 必見の情報

生まれる前から生まれた後までの不安を和らげる…無料情報雑誌

妊娠すると、喜びと同時に不安な気持ちも現れると思います。

ネットで検索しようと思ってもどのように検索すればいいかわからない…こんな悩みを少しでも解決してくれるのが『ゼクシィBaby』です。

ママになっていく毎日を楽しむための体験談やアドバイスが満載の情報をマタニティの方へに無料でプレゼントしてくれます。

プレゼントを受けられるのは、2種類あります。

妊婦のための本
赤ちゃんが生まれたら読む本

登録は1分程度で完了します。

無料で出産や育児の情報を得ることができるので、お試しください↓

会員登録も、送料も、情報誌も、すべて無料!『ゼクシィBaby』

 

生まれたお子さまの可能性を広げる…オーディション応募

生まれたお子さまは、やはりかわいいですよね。

こんなに可愛いならば、「モデルになれるんじゃないか?」と思う方も多いはずです。

我が子もオーディションに応募しました!生後1ヶ月未満の写真を送ったのですが、1次審査を合格しました。

1歳にも満たないお子さまに賞状が届く嬉しさは格別です

2つのオーディションを紹介します。気軽に応募してみてください↓

赤ちゃんモデル大募集!

赤ちゃん〜15歳のキッズモデル大募集!登録はこちら

 

 

コメント