【初心者でも簡単】Canvaで無料のTwitterのヘッダーを作る方法!

無料でツイッターでのヘッダーを作成する方法 ブログを楽しむ

オシャレでカッコいいツイッターのヘッダーを作りたいけど、作り方が分からない!できれば無料で作りたいな!

ツイッターをやっていると、みんなカッコいいオリジナルのヘッダーを使っていて、うらやましくなりますよね?

「よし!それなら私もヘッダーを作ろう!」

とやる気になっても、どうやって作れば良いのか分からないなんてことも多いのではないでしょうか?

この記事は以下のような方に向けて書いています!

  • ツイッターのヘッダーを無料で作る方法を知りたい方
  • Canvaでツイッターのヘッダーを作る方法を知りたい方

初心者でも簡単にツイッターのヘッダーを無料で作ることができます。

それでは順番に見ていきます!

スポンサーリンク

Canvaって何?

Canvaとはどんなものでしょうか?

  • 基本的に無料で使用できる(一部有料)
  • 操作が簡単で直感的に入力できる
  • インターネット上でできる
  • 多くのテンプレートが用意されているため、デザインの知識が無くてもできる
  • ヘッダーだけではなく、ロゴなど様々なデザインが可能

Canvaとはオーストラリアで生まれた、グラフィックデザインツールです。

日本語で使用できますので、心配はいりません。

基本的に無料で使用できますが、有料の素材もありますので注意しましょう!

操作についてはこれから説明していきますが、初心者でも簡単で安心です。

またパソコンにダウンロードする必要がなく、インターネット上でデザインしていけるのが良いですね!

用意されているテンプレートの種類も豊富なため、デザインの知識やセンスがなくても簡単にデザインできるようになっています。

私もブログの写真などを加工するときに、いつも無料で使わせてもらっています!

スポンサーリンク

Canvaで簡単 ツイッターのヘッダー作り

それでは実際にCanvaを使ってヘッダーを作っていきましょう!

まずは下のリンクからCanvaのホームページを開きましょう!

Canvaのホームページはこちらをクリック!

手順1 Canvaに無料会員登録

canvaのホームページをクリックするとしたのような画面になります。

まずは無料の会員登録が必要なので、下の赤枠にある「登録」をクリックしましょう!

canvaのトップページの説明

下のような画面が出てきます。

登録するにはメールアドレスが必要になります。

すでに「Googleアカウント」や「Facebookアカウント」をお持ちの方は、それぞれの登録ボタンを押してください。

それ以外の方は「メールアドレスで登録」を押して、メールアドレスを入力しましょう。

canva無料会員登録の説明

手順2 テンプレートを選ぶ

無料会員登録が終わったら、テンプレートを選びましょう!

自分でサイズを指定することもできますが、初心者の方が手軽に作成するのであれば、テンプレートを使うことをおススメします。

下の赤枠の中が、「Twitterヘッダー」と書かれているものを探しましょう。

canvaテンプレート選びの説明

「Twitterヘッダー」が見つかったらそこをクリックしましょう!

canvaテンプレートの説明

好きなテンプレートを選びましょう!

テンプレートを使えば、ある程度デザインが決まっているので楽です。

文字の追加、アイコンの挿入、写真の変更などは後からでも簡単にできますよ!

canvaテンプレート選び

写真の変更は「アップロード」をクリックして、「画像または動画をアップロード」をクリックして、貼りたい写真を選んでください。

貼りたい写真をクリックすると、編集画面に反映されます。

canva写真の変更説明

手順3 デザインをする

好きな文字に変えて行きましょう!

フォントも色々と種類があります。

フォント変更の手順としては、①変更対象を選択、②をクリック、③フォントを選択です。

なお右側に王冠マークがついているものは、有料ですので注意してください。

フォントの変更説明

文字の色を変更するときには、下の①~③の順番で進めましょう!

文字色変更の説明

canvaで用意しているアイコンを使用する場合は、「素材」のなかから選択しましょう!

有料のものと無料のものがあるので注意してください。

なお、インターネット上から自分でアイコンを選んできた場合は、写真の時と同様、「アップロード」から選択すると挿入されます。

アイコンの挿入方法説明

文字を入力するためのテキストを追加する場合は、「テキスト」をクリックし、好きな文字の大きさを選び、好きな文章を入力しましょう!

テキストを追加する説明

手順4 完成したらダウンロードする

好きようにデザインを進めて、完成したらいよいよダウンロードです。

私は下のようなヘッダーを作ってみました。

私のツイッターのヘッダーとして使っていきます!

ヘッダーデザイン完成

ヘッダーが完成しましたら、パソコンにダウンロードしましょう。

方法は①をクリックし、②の「ダウンロード」をクリックします。

後は、データの保存先を選択して保存を実行するだけです!

完成後のダウンロード方法

ダウンロードが終わったら、後は完成品をツイッターのヘッダーに設定しましょう!

まとめ

思っていたよりも簡単に無料でヘッダーが作れたのではないでしょうか?

自分で好きなようにカスタマイズできますので楽しめそうですよね?

もし「やっぱり私には無理~!」という方がいましたら、有料であれば「ココナラ」でデザイナーさんに依頼するのもいいかもしれませんね。

下にココナラにリンクを貼っておきます↓

ココナラでデザインを依頼する

最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました