【汗っかき必見】暑い時期の汗対策と熱中症予防グッズはこれ!

【汗っかき必見】 暑い時期の汗対策と 熱中症予防グッズはこれ! 体験・レビュー

汗をかきやすい時期になってきたし、熱中症も心配だなぁ。何か良い対策グッズってある?

汗っかきにとって暑い時期は本当にきついです。

着ている服は、汗ですぐにべちょべちょで、着替えてもすぐにまた汗で濡れてきます。

一日何回もシャワーを浴びたくなりますよね。

通勤・通学・買い物で外に出る時なんてもう地獄です。

日陰ですら暑くていやになります。

この記事は以下のような方に向けて書いています!

  • 汗対策グッズを探している方
  • 熱中症対策グッズを探している方

実は私、かなりの汗っかきで、基本的に通年汗をかきます(それほど太っているわけではありません)。

涼しい時期でも汗をかくので、汗が乾くときに体が冷えてしまって風邪をひくなんてことも多いです。

汗っかき故に風邪をひきやすいのは事実です。

そんな私が、暑い時期の汗対策と、暑い時期に心配の熱中症対策のグッズをご紹介します。

個人的にはハッカ油が一番のおすすめです!

スポンサーリンク

暑い時の汗対策グッズのご紹介

夏の海

暑い時、汗っかきの必需品は、タオル(ハンカチ)・扇子(せんす)です!

その他に、今日は暑すぎるという日は、シャツの着替えを用意しましょう!

それ以外の汗対策グッズをご紹介していきます!

制汗剤、制汗シート

汗をかきやすい方が一番気にするのは、ニオイだと思います。

「周りの人は、私のこと臭いって思ってないかな?」

「なんかあの人、私のことジロジロ見るんだけど、臭いのかな?」

なんて、嫌な心配を毎日するのは嫌です。

汗をかくのはどうしようもないとして、まずはニオイだけでも防ぎたい!

そんなときは、暑い時期の基本として制汗剤や制汗シートを持ち歩きましょう!

コンビニでも手に入りますよね。

男性用・女性用など様々な種類がありますので、ご自身に合うタイプのものをお求めください。

脇汗パッド、脇汗シート

汗っかきが気になるのは、やっぱり脇汗ですよね。

夏に灰色のTシャツを着るなんてありえません。

だって汗染みがすぐわかるじゃないですか!

そんな脇汗が気何る時には、脇汗パッドがおすすめです。

服側に取り付けるものもありますし、脇に直接貼るシートタイプもあります。

ただ、脇に直接貼るタイプは、脇毛を処理していない男性には厳しそうですので、女性向けになりそうです。

ハッカ油

ハッカはご存じでしょうか?

ハッカ味の飴とかもありますので、割と身近な存在だと思います。

北海道北見市の名産品としても有名ですよね。

ハーブの一種で、スカッとするニオイも良いですし、肌に塗れば抜群の清涼感が得られます!

そしてミントですので、殺菌作用もありますし、虫や小動物避けにもなります。

これほど夏向きの油はありません。

畑作業や夏のキャンプにもってこいですね。

実は今回の記事で一番おすすめしたいのがこれでした!

シュシュっと一振りした時の清涼感は半端ではありませんので、一度お試しください!

マスクに一振りすれば、殺菌作用もありニオイも良いのでおススメです。

スポンサーリンク

暑い時期の熱中症対策グッズのご紹介

夏の一コマ

暑い時期に一番気を付けたいのが熱中症ですね。

地球温暖化の影響なのか、毎年夏の暑さが増しているような気がする今日この頃です。

そんな世の中ですので、熱中症対策の重要度は増しています!

それでは熱中症対策グッズを見て行きましょう!

首掛けネックファン

暑い時に必要なのはやっぱりです。

ウチワや扇子も良いですが、最近は小さい扇風機を持ち歩くのがトレンドです。

首に紐でかけるタイプのものは、扇風機を手で持つ必要がありますが、ネックファンは手放しでOKです!

何か作業をしながらでも涼しくなれるので便利ですね。

冷却タオル

長時間外で作業しなければならない時や、音楽フェスで外で列に並ぶ時に重宝します。

ただ、本当に暑い時期になるとせっかく濡らしたタオルも割とすぐに乾いてしまうので、追加の濡らし水は用意する必要があるでしょう。

水とタオルという少ない装備で、熱中症対策ができますので、かなり効果的であると言えます!

まとめ

暑い時期の汗対策と熱中症対策をいくつか見てきました。

暑い時期は無理をしないことが一番です。

塩分と水分の補給に気を付けながら汗と熱中症対策をしましょう!

そして夏と言えばBABYMETAL!(笑)

私がイチオシのBABYMETALの記事もぜひご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました