【祝!50記事達成】普通のサラリーマンが副業ブログを続けた感想!

副業ブログで50記事達成 ブログを楽しむ

ブログを50記事も書いたらどれくらい見られるようになるの?

副業でブログを続けた感想は?

この記事は以下のような方に向けて書いています!

  • ブログを50記事書くとどれくらいのPVになるのかを知りたい方。
  • サラリーマンが副業ブログを続けるリアルな感想を知りたい方。

普段は普通のサラリーマンをしている私が、副業ブログを始めて約2カ月半で、50記事投稿を達成しました。

もうブログを運営されている方なら分かって頂けると思いますが、ブログを書くのって、結構大変な作業なんですよ。

そんな大変な作業を50記事分も繰り返してきた自分を、素直に少し褒めたいと思います。

50記事は「ブログはまず100記事書け!」と言うブログ論の折り返し地点です。

ちょうど良い区切りになりますので、自分自身の振り返りのためと、これからブログを始めたい方の為に、50記事を書いた感想を書いていきます。

最初に言っておきますが、50記事執筆時点のPV数は悲惨な状況ですよ。

それでも、少しでも書いた記事を見て頂けているので、ブログを書くのは楽しく続けられています。

スポンサーリンク

私のブログ歴とブログ知識

パソコンとノート

この記事の前提条件として私のスペックを把握する必要があるでしょう。

50記事の報告をする前に、まずはこれまでの私のブログ歴とブログに関する知識の理解度を把握しておきましょう!

私のブログ歴

私は以前「はてなブログ」で約30記事のブログを書いた経験があります。

今当時のブログを見返してみると、恥ずかしい位にレベルが低いです!

当時はブログの書き方などを積極的に勉強していませんでしたので、ほぼ日記風になっています(笑)。

そのブログは途中で挫折しまして、約1年経過後の2020年1月28日に当ブログを開設しました。

ですので私自身の話をすれば実質約80記事書いたことになりますね。

ただ最初の30記事はほぼ日記ですし、ブログ自体の成長には影響しないので記事数としては無視することにします。

私のブログ知識

このブログを始めた時点での私のブログ知識は以下の通りです。

  • WordPressの知識皆無
  • HTML,CSSってなに?
  • SEOとはなんぞや?
  • ヒトデは海洋生物でしか存在していないと思っている
  • クロネコやクロネとは、要は黒い猫のことだと思っている
  • マナブ?イケハヤ?それ誰?

このようなレベルから始まりました。

最後の三つは良く分からない人がいるかもしれませんが、有名なブロガーの方達です。

今でも自分がブログを始めなければ知ることはなかったと思います。

でも有名ブロガーのブログを見てみると、やっぱり面白いし引き込まれます。

これからブログを始めようという方や、まだまだ初心者の方は、このようなブログで生活している、「プロ」の記事を読んで勉強した方が良いでしょう!

記事を読むたびに、毎回新たな気付きがありますよ。

このような偉大な先人ブロガーたちの分かりやすいブログを読みながら、ブログの開設からWordpressの設定までをすすめました

そういう意味では、ブロガーにとって他の方のブログは参考になる知識の宝庫ですね。

スポンサーリンク

50記事達成に要した期間は?どれくらい見られるの?

パソコンで文字を入力する

50記事時点のPV数が皆さんの一番気になる所ではないでしょうか?

本当に報告するのも恥ずかしくなるような結果ですが、これがリアルな数字ですので、思い切って公開します。

それでは順番に見ていきます。

要した期間

まずは50記事達成に要した期間です。

2020年1月28日 1記事目投稿 ~ 2020年4月8日 50記事目投稿

71日間で50記事の投稿となります。

1記事当たり1.42日で書いたことになります。

だいたい1週間で5記事位のペースですね。

副業ブロガーにしては頑張った方じゃないでしょうか?

PV数やユーザー数は?

2020年1月28日から4月8日までの71日間の各種数字を見て行きましょう!

ユーザー数:210
PV数:1,775
収益:うまい棒2本と一口くらい
 

PV数については、最初の約1ヶ月はグーグルアナリティクスのこともよく分かっていませんでしたので、自分が見た分もカウントしていました。

ですので実際にはもっともっと少ない数字になります。

1日あたりの数字を単純に出すと、

ユーザー数:約2.9人/日
PV数:25PV/日

最初の月に自分をカウントしていたことが響いて数字がおかしくなっています。

それにしても少ないですよね。

50記事中1日25ページしか見られないいんですよ?

数日間一度も見られない記事がたくさんあります。

もちろんこれは初心者の私が記事を書いた結果ですので、人によってはもう少し良い数字になることでしょう。

これからブログを始めようとする方にとっては、少し残念な結果ではあると思いますが、これが初心者ブロガーのリアルな数字です。

副業ブログで50記事達成した感想

パソコンに表示されたブログ画面

多くの初心者ブロガーにとって、最初の大きな目標は100記事作成になると思います。

もちろん私もまずは100記事作成が目標ですので、50記事はちょうど折り返し地点です。

最初は100記事まで書けば、月数千のPVがあって、数万円の収益が出るものだと勝手に想像してニタニタしていましたが、現実は違いそうです。

苦労して50記事書いた結果が、先ほどの数字です。

これは大変ですね。

でも50記事まで書けば、ブログ記事を書くことが、ある意味生活の一部になりつつあります。

私の場合は夜に子供を寝かせてから書くことが多いのですが、ブログを書かないとすっきりと寝れない感じになってきました。

それに少しずつではありますが、googleなどでの検索流入が増えてきています。

ゲームをやっているような感覚で楽しくなってきたところです。

私はこれからも、まだまだブログを書き続けることにしました。

まとめ

最近では、ブログが副業と言うより趣味に近くなってきたように思います。

これからも楽しみながらブログ生活を続けていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました