【新型コロナ対策】品薄な消毒・除菌剤の代わりに次亜塩素酸水を使えば安心!

【新型コロナ対策】 品薄な消毒・除菌剤の代わりに 次亜塩素酸水を使えば安心! 子育てパパ・ママ

家の除菌をしたいけど、お店の除菌用剤が品切れなのよぉ。困ったわぁ。

家には赤ちゃんがいるから、他に代わりになるもので、体に悪影響の無いものはない?

新型コロナウイルスの影響で、色々なものが品薄になっていますね。

マスクもそうですが、消毒・除菌をするためのアルコールなどもなかなか買えないことがありますね。

この記事は以下のような方に向けて書いています。

  • 消毒剤、除菌剤が手に入らなくて困っている方
  • 定期的に消毒・除菌剤を届けてほしい方
  • 小さな子供がいても安心な消毒・除菌剤を探している方

結論から言います!

次亜塩素酸水を使えば、もし飲み込んだとしても安全です。

また、次亜塩素酸水を使っている、「除菌水ジーア」のサービスを利用すれば、定期的に次亜塩素酸水を届けてくれます!

それでは順番に説明していきます!

除菌水ジーア公式サイト

スポンサーリンク

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)ってなに?

次亜塩素酸ナトリウムとは別物?

「次亜塩素酸水は体に悪いんじゃないの?」

まず先にそういう疑問が浮かぶことでしょう。

体に悪いというか、危険なのは「次亜塩素酸水」ではなく「次亜塩素酸ナトリウム」です。

似ているので間違えやすいですね。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別物です!

良く間違われる次亜塩素酸ナトリウムとは、カビ取りとか漂白剤で使われているものです。

見た目は黄色っぽくて、強すぎて皮脂を溶かしてしまい、酸性の液体と混ぜると毒ガスが発生してしまうアレです。

混ぜるな危険」でおなじみですよね?

今回お話している「次亜塩素酸水」とは全くの別物です。

「次亜塩素酸水」は無色透明で、歯医者さんで使われたり、加湿器に直接入れたりしても大丈夫な安全な水です。

それなのに、十分な殺菌効果かがあり、消臭剤としても使用できる優れものです!

次亜塩素酸水の効果は?

「次亜塩素酸水」で本当に除菌できるの?」

次亜塩素酸水は、除菌力が強いのが特徴で、さらに強い消臭作用もあり、トイレやキッチンなどでも使用されています。

次亜塩素酸水は、塩酸もしくは食塩水を電気分解して生成されます。

pH値は基本的に酸性で、厚生労働省から食品添加物として認可されています。

つまり、それくらい無臭で人体への影響が少ないということです!

皮膚に直接吹きかけても良く、歯医者さんではうがい用の水としても使われています!

各種殺菌剤との比較試験(各種微生物についての殺菌
効果、食品に対しての殺菌効果)を行ったところ、次亜塩
素酸ナトリウム等と同等以上の殺菌効果が得られた。
食品中での安定性として、ホウレンソウを微酸性次亜塩
素酸水で処理し、使用中の有効塩素濃度の測定を行った
結果、有効塩素は検出されず、残留性は低いことが示さ
れた。
食品中の栄養成分に及ぼす影響として、微酸性次亜塩
素酸水処理によるビタミンC等の含量への影響を検討した
結果、水道水処理等の場合と比較して影響を与えなかっ
た。

引用元:厚生労働省PDF資料

上の資料にもあるように、「次亜塩素酸水」は、混ぜるな危険の「次亜塩素酸ナトリウム」と同等以上の殺菌効果が得られることが確認されています。

スポンサーリンク

「除菌水ジーア」ってどんなサービス?

希釈の必要は無くそのまま使える!

次亜塩素酸素水は、10~80ppmのものと定められています。

高濃度のものは次亜塩素酸素水ではありません。

高濃度の次亜塩素酸水を希釈(水で薄める)タイプのものもありますが、水道水で希釈すると水道水の雑菌に反応して濃度が薄くなります。

除菌水ジーアなら、希釈せずにそのまま使える、塩素濃度60ppm・ph5.5~6.5に調整しています。

余計な手間なく、届けられたらそのまま使えるので楽ですね!

新鮮な次亜塩素酸水が定期的に届く

次亜塩素酸水は、直射日光に弱く、直射日光のUVと反応すると分解を行い、本来の塩素濃度が薄まってしまう性質があります。

特に高濃度の次亜塩素酸水を希釈するタイプでは、保管しているうちにただの水になってしまっていたということがよくあります。

そこで除菌水ジーアでは、お客様のご利用ペースに合わせて、常に新しい次亜塩素酸水が届くように、新鮮な次亜塩素酸素水を宅配しています。

まとめ

大切な家族や、周りのみんなを守るため、しっかり消毒・除菌をして新型コロナウイルスに勝ちましょう!

大切なのは日々のこまめな手洗い、うがいと除菌です!

子供と家に閉じこもって、精神的につらい状況が続いていると思います。

人との接触を避けながら、何とか子供と遊ぶ方法はないか考えてみました。

興味がある方は下の記事もご覧ください!

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました