【迷ったらこれ】職場の同僚へ喜ばれる結婚祝いのプレゼントはコレ!

【迷ったらこれ】 職場の同僚へ 喜ばれる結婚祝い プレゼントはコレ! 仕事奮闘記

会社の同僚が今度結婚するからプレゼントをあげたいけど、なにがいいかな?

この記事は以下のような方に向けて書いています。

  • 会社の同僚への結婚祝いのプレゼントに悩んでいる
  • 他の人は結婚祝いのプレゼントでどんなものを送っているのかを知りたい

会社の同僚への結婚祝いのプレゼントって実は困りますよね。

プライベートの友達や家族であれば、相手の自宅へ行くこともあるでしょうし、趣味や好きなものを詳しく知っていますよね。

また相手が生活している環境も詳しく知っていることが多いので、どんなプレゼントをあげればいいのか大体わかります。

でも会社の同僚は話が違います。

相手の好き嫌い・趣味・生活環境までを知っている人は少ないのではないでしょうか?

当然ものすごく仲が良く、ただの同僚と言う枠を越えたお付き合いをしている相手はいるでしょう。

でも大抵の場合、会社の中だけでの付き合いになると思います。

そんな同僚へのプレゼントって結構困りますよね

今回はサラリーマン歴約15年の私が、これまで実際に会社の同僚に送ってきたプレゼントで喜ばれたものをご紹介します。

スポンサーリンク

結婚祝いのプレゼントは本人に聞くのがベスト

まず初めに結論から言います!

実は一番いいのは本人に欲しい物を聞くことです。

そうすれば、本人が必要としているものをプレゼントすることができますし、贈る側も迷わなくて済みます。

しかし、これにはお互いに気を遣うという問題があります。

何に気を遣うかと言うと予算です。

プレゼントをもらう側は、プレゼントを贈る側がどれくらいの予算なのかを聞きづらいものです。

だから本当に欲しいものが少し高価であれば、素直に欲しいとは、なかなか言えなくなってしましますよね。

プレゼントを贈る側も、例えば予算1万円と決めていても、5万円くらいするものが欲しいと言われたら、思わず顔をしかめてしまうかもしれません。

ですので、プレゼントしてほしいものを直接聞く場合には、ある程度の予算を共通認識として持っておく必要があります。

では、相手にほしいものを聞けない状況の時や、欲しいものが明確になっていない場合などには、どのようなプレゼントをあげればいいのでしょうか?

私がこれまであげて喜ばれたプレゼントをご紹介します。

スポンサーリンク

私が実際に贈った結婚祝いのプレゼント

プレゼント

空気清浄機・加湿器・除湿器

きれいな空気に包まれて、新居で新しい生活を始めてほしいという願いを込めて空気清浄機をプレゼントするのはいかがでしょうか?

空気清浄機能のほかに加湿機能も備えたものであれば、なおさら喜ばれるでしょう。

空気清浄機は、リビングにもベットルームにも置きますので、仮にすでに持っていたとしても、もう一台もらったとしても喜ばれるでしょう。

ただ、値段はピンからキリまでありますので、それなりの機能を備えた製品であれば多少高くなります。

他の同僚を数人集めて、みんなからのプレゼントという形で贈ってもいいでしょう!

実際に私がこれまでに贈ったプレゼントで一番多いのがコレです。

それなりのお値段になるため、数人の仲間を集めて贈りました。

圧力鍋・調理道具・食器

結婚当初は調理道具も足りないものです。

また普通の鍋は買いそろえたとしても、最初から圧力鍋を買う方はそれほど多くないでしょう。

私が結婚した時に、圧力鍋をもらいましたが非常にうれしかったです。

結婚8年目に現在でも、圧力鍋は現役で活躍しています。

食器やグラスなども、ふだん自分で買うようなものより一つグレードアップしたオシャレなものを送るといいでしょう!

1人で贈るのにちょうどいいお値段のものが多いので、このプレゼントはおすすめです。

お花・プリザーブドフラワー

やっぱりプレゼントと言えばお花ですよね。

生花でも良いですし、プリザーブドフラワーであれば長持ちします。

近くのお花屋さんで買うのも良いですが、せっかくのプレゼントですので、ちょっと高級感を出したいところ!

そんな時には、高品質なフラワーギフトを全国配送してくれるお店がありますので、一度ホームページを見てみてください!

\フラワーギフトはこちら!/
フラワーギフトならKFLORIST

おむつBOX

このプレゼントを贈って良いのは、子供が出来たカップル限定ですのでご注意下さい!

実際に私も、いわゆる「できちゃった結婚」のカップルに贈りまして喜ばれました。

子どものおむつは、いくらあっても足りません。

贈る相手さえ間違わなければ喜ばれるでしょう!

重要なのでもう一度言いますが、まだ子供が出来ていないカップルには絶対に贈ってはいけませんよ。

相手へ変なプレッシャーを与えてしまう恐れがあります。

珍しい贈り物「体験型ギフト」

「モノ」を贈るプレゼントもいいですが、特別な「体験」をプレゼントするのはいかがですか?

「ソウ・エクスペリエンス」というサイトでは、様々なテーマの体験型ギフトを扱っています。

2人で楽しむ自然の中でのアクティビティや、非日常空間での食事、リラクゼーション施設で過ごす休日など、様々なコースが用意されています。

例えば、「乗馬体験」や「ボルダリング」から、「アクセサリー作り」など、2人がやってみたかった体験をこの機会に自分たちで選んで体験できます。

結婚祝いだけではなく、誕生日・卒業・出産など、色々なお祝い事のプレゼントにピッタリの体験が用意されています。

詳しくはホームページをご覧ください!

\ソウ・エクスペリエンスはこちら!/
SOW EXPERIENCE 体験ギフト

まとめ

是非とも私の経験を、会社の同僚に贈る、結婚祝いのプレゼントの参考にしていただきたいと思います。

結婚祝いの次は出産祝いですね。

出産祝いについても記事を書いてますので是非ご覧ください!

周りへのお祝いばかりじゃなく、いつも頑張っている自分へ日本酒をプレゼントしてはいかがでしょうか?

プロが選んだおいしい日本酒を、自宅へ届けてくれるサービスがあります!

詳しくは下の記事をご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました