最低な上司との付き合い方!何もしない・自分の出世ばかり・パワハラ上司!

最低な上司との付き合い方 仕事奮闘記

会社員として暮らしていると、様々な人間を見ることがでます。

自分と全く関わり合いが無ければ、どんな人間であろうと笑ってみていられます。

しかし、「こいつはおかしいだろ!」という人間が、最悪なことに自分の上司や部下になってしまうこともありますよね。

この記事は以下のような方に向けて書いています。

  • 自分の上司と合わなくて対応に困っている
  • 上司と接するとストレスが溜まる

サラリーマン歴約15年の私が、そんな最低上司との付き合い方を解説します。

仕事と割り切ることが必要ですが、どうしても我慢できなかったら転職も考えるのも一つの道です。

スポンサーリンク

こんな最低上司いますよね

自分の出世しか頭にない

自分の出世が一番な上司は割と多いです。

もちろん給料を増やすために出世することは非難することではありません。

しかしその職場をマネジメントしていく立場の人間が、全体を見ずに自分のことだけを考えてしまっては最悪です。

このような上司がいる職場では以下のようなことが起こります。

  • 部下の手柄は全て上司の手柄になる
  • 上司のミスは全て部下のミスになる
  • 無理な量の仕事を持ってきて、全て部下に投げる

自分の出世しか頭にない上司の部下はマジで大変です。

全て上司の為に働かなければなりません。

私の感覚ではありますが、今でいえば50代以上の人にこのタイプの人は多いです。

何もしない・何もできない

意味不明な人事異動により、その職場で行っている業務に対して深い知識を持たない上司はたくさんいます。

これは日本の企業に多くみられますよね。

仕事の専門性を重視せず、広く色々な職場を循環させていきます。

その職場の仕事の知識を持っていないので、当然何もしない・何もできません。

それで黙っていてくれればいいですが、上司としての威厳を保つため色々口出ししてきます。

それが最もうざいです。

高圧的、セクハラ・パワハラがすごい

高圧的だけであればまだ良いですが、それが行き過ぎるとパワハラになります。

上司がやっているのがパワハラ・セクハラだと感じたら、一人で抱え込まずにすぐに周りの人を巻き込みましょう

社会的にもパワハラ・セクハラの存在が広く知れ渡っていますし、窓口の設置などの対策をしている会社も多いです。

スポンサーリンク

最低上司がいる場合の影響

仕事が評価されない

自分が行ってきた仕事が評価されないのはつらいです。

一度評価されないと分かれば、次の仕事に対するモチベーションも下がってしまいますよね。

自分の出世しか頭にない上司や、何もしない上司の下にいれば、仕事が評価されないことが多くなってしまいます。

ストレスと疲労がたまる

合わない上司と一緒に仕事をすれば、当然ストレスが溜まります。

精神的にかなりすり減りますので、ひどくなれば精神的に参ってしまいます。

ストレスを溜めるのは、絶対に避けたいところです。

最低上司と上手く付き合うには

相手は子供だと考える

上司がまともな人間で、まともなリアクションが返ってくると考えるからつらくなるんです。

上司は物事を何も知らない「子供」だと考えると、少しは心が軽くなります。

上司も人間ですので、完璧ではありません。

この上司はこう言う人間なんだと言い聞かせて、「子供」に対するように自分が折れてあげれば、少し楽になります。

完璧な仕事をして口を挟ませない

仕事に対して何かと口出ししてくる上司には、完璧な仕事を返せば何も言えなくなります。

上司と絡まない状況を作り出せれば、ストレスを減らせます。

ただ、仕事に完璧を求めすぎてしまうと、それが逆にストレスになる場合もあるので注意しましょう!

仕事だと割り切って対応する

上司との関係も仕事の一部です。

あなたは仕事をするために存在するわけではありません。

たかが仕事だと割り切って対応すれば、少しは軽くなります。

仕事は楽しい事ばかりではないと割り切ってしまって、あまり真に受けてしまわないようにしましょう!

どうしても耐えられなくなったら

どうしても耐えられない場合は、無理する必要はありません。

その仕事は辞めましょう!

その仕事をするためにあなたが存在するわけではありません。

もう一度なぜ仕事をするのかを考えてみましょう!

生きていくためには仕事はしなければいけませんので、まずは次の仕事を探しましょう!

まとめ

最低上司もそのうち転勤でいなくなる可能性があります。

その前にあなたの心が壊れてしまわないように、仕事の考え方を変えたり、上司との接触の仕方を変えたりしてみましょう!

それでも耐えられない時は、迷わず転職の選択をしましょう!

あなたにぴったりの転職サービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました