親知らずが痛くなって抜歯した時の話!生え方によって大変さは違う。

歯ブラシと歯医者 体験・レビュー

親知らずが痛い・・・。

歯医者に行ったら抜かれそうで怖い・・・。

親知らずが痛くても、なかなかすぐに抜くという決断はできませんよね!

怖いというか、歯がなくなるのが嫌というか・・・。

長年連れ添った親友を失うような心境です。

痛ければすぐに踏ん切りがつくかもしれませんが、痛みがなく生え方が悪い程度であれば躊躇してしまいます。

私も下の2本は今から10年位前に抜歯し、その後親知らずが原因の痛みがあって上2本も抜歯しましたが、やっぱり怖かったです。

私が経験した親知らずが原因の痛みと、抜歯時の感想などを書いていきます。

この記事を読めば、親知らずを抜歯することの恐怖感が少しは和らぐかもしれませんよ!

スポンサーリンク

私の親知らずが原因の痛みと抜歯歴は?

下2本の抜歯は壮絶だった!

今から10年位前の話です。

私の親知らずは、もともと上下4本とも歯茎から頭を出した状態でした。

違う歯の治療で行った歯医者から、

「下の2本は生え方が悪い、このままではいづれ必ず痛くなったり影響がでるから、できるだけ早く抜いたほうが良い!

と言われましたが

「痛みが無いのに抜くの?」

と渋る私を歯医者さんが熱く説得し、結局抜歯することになりました。

下2本は斜めに生えていたので、普通の抜き方と違ったようです。

歯茎をメスで切って、歯を割っていました

すごくないですか?

もう手術ですよね・・・。

歯を割るときもトンカチみたいなの使うんですよ!

まじで壮絶でした。手術というよりも工作に近いのかも。

一本目が終わった後、数日間おいて二本目の抜歯もしました。

二本とも抜いた後はやっぱり腫れましたね。

まぁ多少お酒を飲んだ影響があるのかもしれませんが・・。

でもいずれ必ず経験するのであれば、早いうちの方が良いかなと思います。

上2本の抜歯はあっさり!

下2本の抜歯が終わった約10年後の先日、左下奥の歯茎が腫れて痛み出しました。

歯茎の腫れの原因は、上の親知らずが、下の親知らずがあった場所の歯茎にあたっていたことです。

歯が当たっていた歯茎が炎症して腫れました。

これまでもたまに体調が悪い時などに、少しだけ痛くなることはありましたが、今回は盛大に腫れましたね。

普通口を閉じると上下の歯が「カチッ」と当たりますが、歯茎が腫れて痛くて上下の歯が当たらない状態でした。

まともに物も食べられず、歯医者に行ってこちらから抜歯するようにお願いしました。

上の2本も数日間の期間を置きました。

前回のトラウマがありかなり構えて行ったんですけど、ホントあっさり抜けました

最初の麻酔はいつも通り少し痛いですけど、そのあとは、

「えっ?もう終わり?」

っていう位早かったです。

スポンサーリンク

親知らずが痛いときの対処法は?

親知らずが痛くなったら自分でできる対処はどんなことがあるんでしょう。

結論から言いますと、治すための方法は病院に行くしかありません。

そもそも虫歯であれば歯医者さんでなければ治療できませんよね。

では病院に行くまで、家庭でできる応急処置的な対処方にはどんなことがあるか考えてみましょう!

痛み止めを飲む

市販の痛み止めを飲むのは一番手っ取り早い対処法ですよね?

私も痛い時に少し飲みましたが、根本的に痛みの原因がなくなるわけでは無いので、早く病院へ行きましょう!

これはあくまでも応急処置です!

冷やす

炎症している場合、冷やすのは有効なことがあるようです。

濡らしたタオルや冷却シートを使って冷やせば、少しは痛みを軽減できることがあるそうですよ。

冷却シートは風邪の時にも使えますので、家庭に常備しておいても良さそうですね!

歯磨き、うがいをする

親知らずの周辺にたまっている汚れや細菌で、痛みや腫れが生じていることがあるそうです。

歯磨きやうがいで汚れを取って消毒するのも有効なことがあるそうですよ。

まとめ

恥ずかしながら、私の親知らず抜歯経験を書かせていただきました。

おそらくこの記事を見て頂いたということは、あなたは親知らず周辺が痛いか、何か不安があるということだと思います。

まずは早めに病院へ行くことをお勧めします。

「もし歯を抜くことになったらどうしよう・・・。」って思う気持ちは非常に良く分かります。

でも遅れると手遅れになるかもしれません。

抜歯も終わってみれば案外こんなもんかって感じですよ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

実は私・・・・「ぢ」で入院したことがあります。

体の問題つながりで、下の記事も読んでみませんか?

【ぢの経験談】痔ろうが痛くて手術したらまぢで世界が変わった!
痔が痛くて我慢している方!痔瘻の方!すぐに病院に行きましょう!恥ずかしくありません!!治ったらまぢで世界が変わりますよ!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました