7歳の男の子への誕生日プレゼント10選!これでもう迷わない!

7歳の男の子へのプレゼント 子育てパパ・ママ

7歳の男の子にどんな誕生日プレゼントを買えば良いか分からないわ!

7歳の誕生日は小学校1年生の時に訪れます。

1年生といえば小学校に入学して、保育園や幼稚園の頃よりも格段に少年・少女らしくなってくる時期ですよね。

ついこの前まで自慢げに光る靴を履いていたのに、急に「そんなの子供っぽい」とか言ったりします。

急激に成長する時期ですので、7歳の男の子への誕生日プレゼントにはどのようなものが喜ばれるのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は7歳の息子を持つ私が、7歳になる男の子への喜ばれる誕生日プレゼントについてご紹介します。

スポンサーリンク

プレゼント選びの方法

プレゼント選びの方法で一番良いのは本人に欲しい物を聞くことです。

プレゼントを贈る側がいくら思いを持っていても、もらった本人が欲しい物でなければ長い期間遊んでくれません。

もし可能であれば、本人に欲しい物をあらかじめ聞くか、一緒に買い物に行くことをお勧めします。

ただサプライズで計画しているなど、本人に聞けない場合はこの記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

おもちゃ・ゲーム系

7歳であれば、子供自身はおもちゃやゲームを欲しがるでしょう!

家庭の教育方針を考えつつ、子供の喜ぶプレゼントを考えましょう!

人生ゲーム

人生ゲームで遊ぶことで、お金の計算や、働いてお金を稼ぐという事など、子供は様々なことを学ぶことができます。

また複数人で遊べるので、みんなが集まる誕生日会などでもワイワイと楽しめます。

これは1年生へのプレゼントとして最もおすすめです!

オセロ・ドンジャラ

オセロは二人で対戦できますし、ドンジャラも最大4人まで遊べます。

対戦することで、「勝ち負け」を学ぶことができます。

特に子供は負けると悔しくて泣きますが、これからの人生のことを考えて、わざと負けてあげることはやめましょう。

またオセロもドンジャラも頭を使うゲームです。

遊びながら戦略的に物事を進める方法を学ぶことができます。

自転車

6~7歳の間に、子供の体は急激に成長します。

これまで丁度いい大きさの自転車であっても、あっという間に小さくなっていることもあります。

また子供の行動範囲も広がり、これまでは親が連れて行っていた公園も、子供同士だけで集まって遊ぶようになります。

そんな子供にとって自転車は大切な移動手段でもありますし、遊び道具でもあります。

7歳の誕生日は自転車買い替えのちょうどいいタイミングでもあります。

自転車を購入するときは、体の大きさに合うものを選ぶ必要がありますので、実際にお店で商品を見て選びましょう!

スケートボード

公園などで遊ぶ時のおもちゃとして、スケートボードは良いですよね。

楽しいし運動にもなって良いですが、「安全」に配慮して、自動車や歩行者などに気を付けて遊びましょう!

平地でも前へ進める「リップスティック」がおすすめです。

ラジコン

ラジコンには車や船など色々な種類があります。

また家の中で遊べるサイズの商品もありますので、どのよいうなシチュエーションで使用するのかを想定して、ラジコンを買う必要があります。

子供の好みに合わせた商品を選びましょう!

ゲーム機本体・ゲームソフト

テレビゲーム系は、子供が欲しいプレゼントNo.1ですが、家庭ごとにゲームに対する方針が違います。

両親以外が子供にゲームをプレゼントする場合は、その家庭に事前にゲームを与えても良いか確認することをお勧めします。

現状子供に人気のゲーム機と言えば、任天堂スイッチです。

知育アイテム系

プラネタリウム

家庭でもプラネタリウムを見ることができます。

星や星座が好きな子供にとって、これほどうれしいプレゼントはありません!

子供と一緒に親も楽しむことができます!

図鑑

図鑑は7歳になるまでに贈ったプレゼントの中でも、とても満足しているものです。

7歳の誕生日プレゼントとしても、その子の興味のある分野の図鑑をプレゼントすれば絶対に喜ぶでしょう!

上のプラネタリウムと合わせて、星座の図鑑をプレゼントするのも良いですね!

プログラミング本

2020年度から小学校でもプログラミング教育が始まります。

これからの時代、プログラミングに対する知識は必須になるのでしょう。

1年生のうちから少しづつプログラミングの学習を始められたら、将来楽しみですね。

小学1年生からのプログラミング教室なら、自考力キッズ

文房具

文房具は手軽にプレゼントできますし、小学生が必ず使うものですので喜ばれるでしょう。

値段も安いので子供同士のプレゼントにももってこいです。

キャラクターものの文房具もたくさん種類があるので、選ぶ方も楽しそうですね。

まとめ

7歳の男の子への誕生日プレゼント選びの参考になったでしょうか?

体も大きくなるし、幼児から子供へと成長していく年頃です。

親としては少し寂しい部分もありますが、子供の成長を近くで見られるのはとてもうれしいですよね。

子供も親もうれしくなるプレゼントを贈りましょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました